youthagainstclimatechange

1212月/13Off

いつもの帰り道にできたお店

仕事へ行く通り道にお店ができました。ずっと何のお店なのか、とても気になっていたのです。そして今日の仕事帰りに見たらオープンしていました。
その名もパン屋さんで名前の通り、パン屋さんなのです。とてもいい匂いにつられて、早速店内へと入りました。
中はすでにお客さんでいっぱいです。そしてたくさんの種類のパンが、山盛りになっているのです。
このあたりにはパン屋さんがないので、ちょうどいいなと思って買う事にしました。
クリームパンにメロンパン、アンパンにカレーパンなど本当にたくさんあります。

これだけあるとかなり迷ってしまうのです。気がついたら十三個ものパンを買っていました。
それには自分でも驚きましたが、せっかくなので全部買う事にしました。
帰って早速家族に見せるとみんな大喜びです。いつもはスーパーで買っているので、とても新鮮に思えるのです。
今夜の晩御飯は急遽、パンになりました。だってこんなにたくさんのパンを、今日中に食べきらないといけません。
でもどれもとても美味しいのです。あんなにたくさんあったパンが、もうありません。もっと買えば良かったのですが、明日また買って帰ろうと思います。
我が家ではしばらくの間、晩御飯がパンになりそうです。

Filed under: 未分類 Comments Off
1511月/13Off

素敵な近所さんたちがいてよかった

今私が住んでいるところは6世帯入居できるアパートに住んでいます。
5年住んでいて、その間に結婚・出産をしました。
アパートですからそんなに近所付き合いもなく、会えばあいさつをする程度でした。
去年アパートの前に分譲住宅が数件立ち、目の前の家の方とあいさつから始まり、今は仲良くなっています。
アパートに住んでいる方より会う率も高いし、家の窓を開けると相手のベランダが見える位置なので洗濯物を干しているときなどに話をしたりします。
私は現在二人目を娠し、一人目の時よりも風邪をひいたり副鼻腔炎になったりと体調を壊すことが多く、花粉症でもないのに毎日マスクをしていました。
そのお向かいさんが私が体調が悪いのを気にしていてくれて、だいぶ良くなった事を話をするとその日の夕方にお菓子をたくさん作ったからと言っておすそ分けしてくれました。
しかも私が妊娠しているからということと、一人目のことも考えてくれて卵・牛乳を使わずに作ってくれたようです。
出来たてで暖かい状態で持ってきてくれてとても美味しくいただけました。
こんなに近所の人に優しくされたのは初めてなのですごく心が温かくなりました。
私もそんな風に助け合えたり、気遣いができる出来る人になれる様になりたいなと思った素敵な一日でした。

Filed under: 未分類 Comments Off
1710月/13Off

大学生の夏休みバイト

ase

各大学、学部によってさまざまですが、大学生の夏休みは人によっては2ヶ月くらいある人もいるようです。
大学によっては合宿があり、休むどころじゃないところもありますが、
上京したり、実家を離れていた人は帰省、地元の友人と再開したりと
過ごしているのではないでしょうか。

友人やサークル仲間とあそびたい、と言う人もいるかもしれません。
遊ぶとしても、資金がなければ遊びにも行けない。
そんな人には短期アルバイトがおすすめです。

男の人なら、ガテン系や引越し業者、イベントスタッフなど
体力のいる仕事で働けますね。

女の人なら、アパレル関係や販売スタッフ・商品の包装等
細やかな仕事など女性ならではの仕事があります。

男性でも女性でも出来るバイトにはポスティングなどが上げられますね。

接客業は苦手という人にもオススメの仕事ですね。

一度バイト短期を探していたとき、
イベントスタッフの仕事に応募しようと問い合わせをしたのですが

「体力のいる仕事になりますので、女性の方はお断りしております」

と断られた経験があります。

イベントの準備に関心があり、現場を一度見てみたいという気持ちも
あったのでガッカリしたのを覚えています。

社会に飛び込む前の準備として、短期アルバイトをしたり、
いろいろな事を経験するには大学生活の夏休みは
その人自身にとって、大切な期間。

どうその生活を送るかじっくり考えて
社会に出てから

「あの時期、もっと~しておけばよかった」

と後悔しないように有意義な時間を送っていただきたいです。

Filed under: 未分類 Comments Off
1310月/13Off

美容にオススメのリンパマッサージ

最近、毎日やっている事がリンパマッサージです。
リンパマッサージは雑誌やテレビなどでも取り上げられる事が多く、芸能人やモデルの中でもたくさんの人がやっています。
私は普段、座りっぱなしの仕事をしているため、むくみがひどく困っていました。
そこでリンパマッサージを始める事にしました。
リンパマッサージはただ単にマッサージをするだけではなく、リンパに向かって老廃物を流し込むようにマッサージをします。
リンパの最終出口は鎖骨で、全ての老廃物はそこに向かって流すように心掛けます。
今まで、朝はいていた靴が帰りにはきつくなっていたり、顔のむくみなども気になっていたので、
リンパマッサージで少しでも顔や足がスッキリしたらいいな程度で始めてみました。
まずはリラックスする事が大切なので、自分の好きな音楽や雑誌を読みながらリラックスします。
自分の気持ちを落ち着かせて、顔や足にクリームを塗ります。
そこで、顔のマッサージを始めます。
顔のマッサージは耳のへこみの部分に向かってマッサージを行い、最後に鎖骨に向かってマッサージをします。
何日か続けていくうちに、むくみがとれてきたのでこれからも続けていきたいです。
リンパマッサージは比較的簡単で誰でも出来るのでオススメです。

Filed under: 未分類 Comments Off
209月/13Off

デパートでランチを楽しんできました

今日は久しぶりに都内のデパートに家族と出かけてみました。
平日だから空いているだろうと勝手に想像して行ったのですが、結構人が一杯いて驚いてしまいました。
まだ春休み中の児童がいたりするのでしょうか。子供の姿も沢山見受けられました。
そして、今日はとりあえずランチをしようと思っていたのですが、お店が沢山あり過ぎてどこに入ろうか
迷ってしまって大変だったんですよ。お腹がすいていたので、何を見ても美味しそうに思えてしまって、
自分が何を食べたいのかわからくなって同じフロアをうろうろと歩き回ってしまいました。
結局、健康的にいこうという話になって、マクロビオティックのお店に決めました。
中に入って、今度はどのメニューを頼むかで迷いまくってしまいました。
我ながら、本当に優柔不断で困ってしまいます。そして、ベジタブルプレートを注文しました。
その名前の通り、お野菜たっぷりで、それなのに食べごたえは満点で、大満足のランチでした。
お腹が一杯になった後は、デパートの中をブラブラとショッピングしてみました。
春物の可愛い服が沢山出ていたけれど、散財してしまいそうだったのであまりゆっくり見るのはやめて、
友達のダンスの発表会にプレゼントする物だけ買って帰ってきました。
リフレッシュできたひとときでした。

Filed under: 未分類 Comments Off
198月/13Off

新しいアイシャドウ

数日前に買ったジルスチュワートのアイシャドウを使ってお化粧をしてみました。
お店で選んで買った後は、ちょっと地味だったかなと思ったのですが、実際にまぶたに塗ってみると、肌馴染みが良くて、ラメ感も柔らかくて、本当にシルクのような感じがして、目元に深みが出て、すっかり気に入ってしまいました。
こんなことなら、ラメがもっとはっきりとしたタイプも買ってしまおうかと思ったりしています。
今日、アイシャドウを使ってみたのは、明日の予行演習で、明日は母の命日なので、お坊さんが来ることになっていて、朝からきちんとお化粧をして準備していなくてはならないのです。
早いもので、母がなくなって、もう3年が過ぎようとしています。
母が亡くなったときには、隣の公園の八重桜がきれいに満開だったけれども、今年は少し遅れているみたいで、ちらほらさいているけれども、まだ、満開というには早い感じです。
明日はジルスチュワートのアイシャドウを塗ってお化粧をします。
それから、来週はまた出かけるので、そのときに、ジルスチュワートのキラキラしたラメのほうのアイシャドウを買ってしまうかもしれません。
アイシャドウは沢山持っているけれども、まるでパステルみたいにいろいろな色が欲しくなってしまいます。

Filed under: 未分類 Comments Off
177月/13Off

草抜きをなめたらいけません

私は39歳ですが、生まれてこの方草抜きなるものをしたことがありません。又、する気もさらさらありませんでした。

しかし、ついこの間ものすごく暇だったので、試に親孝行だと思い実家の草抜きを手伝う事にしました。実家の母65歳と一緒にやる事にしたのですが、最初は母に「無理しないで辛くなったらいつでも休憩しなよ」などと、母の心配をしていたのですが、いざ取り掛かると自分の腰の事で頭がいっぱいになりました。

なんと、初めて10分くらいで腰がじわーーっと痛くなりはじめたのです。最初はこれくらい我慢できると思っていたのですが、いやいや腰の痛いのは本当に我慢できません。草抜きをなめていた罰です。それでも一旦やるといった以上、ちょっと腰が痛い程度でやめる訳にはいきません。

何とか3時間我慢して昼休みをとる事にしました。母は普段からやり慣れているらしく涼しい顔をしていましたが、私は腰だけでなく、膝も痛いし、足先はしびれているし全て全滅状態です。なので、母に謝って午前中で草ぬきを辞めさせてもらえるようお願いしました。

母曰く、よく午前中いっぱいもつとは思わなかったという事です。それだけ草抜きの辛さを知っているのです。

それからは、草ぬきをしている人を見かけると、尊敬の眼差しを向けるようになりました。

Filed under: 未分類 Comments Off
236月/13Off

ダルビッシュの快投に興奮しました

球春到来ということで、プロ野球が始まりましたね。
その中でも驚いたのがダルビッシュ有の快投でした。9回ツーアウトまでヒットはおろか、四死球やエラーもなく、一人のランナーを出すことなく、完全試合を達成しそうな勢いでした。だけど、残念なことに最後のバッターに完璧に打たれてしまいました。
Youtubeでは打たれた瞬間のアメリカ人の様々な反応がアップされていて面白かったです。どれも自分が打たれたかのように悔しがっていました。自分はリアルタイムで見れなかったのでそういう楽しみはできなかったのですが、きっとリアルタイムに見ていたら、思わず声を上げてしまっていたでしょう。まぁ打たれた本人が一番悔しいのでしょうけどね。
ただこの時点で7-0。完投どころか完封もあとひとつアウトを取れば達成できる場面でした。しかしそこはメジャー。結構シビアなもんで、記録が達成できなかった瞬間に、スパっと交代させられました。まぁこれはアメリカが完投を重視せず、一年間とおして活躍してもらうために、一試合は投げても100球という考え方があるからで仕方ないですが、日本の野球なら、きっと一点とられるまでは投げさせたと思います。できればメジャーでまだ達成していない完投完封を見てみたかったんですけどね。
次の試合のダルビッシュの投球がどうなるか楽しみですね。

Filed under: 未分類 Comments Off